mammamia + COUSHA FURNITURE

元小学校の校舎を改修して店舗兼作業場としたマンマミーアの外観

マンマミーア「つくる」

滋賀県にある小学校を直して営むマンマミーアに初めて訪れた。広域農道から高台へと続く細い道を上り、たどり着いた所に写真でしか見たことがなかったマンマミーアがありました。

高台にある元校舎から眺める景色は、山々の中にポツリポツリとある灰色瓦の屋根並みに加え、辺り一面の田んぼの風景で、海外の街並みを見て“うわぁー”と何とも言えない気持ちになる感覚をここでも感じることができる。

一度、直接見て触りたかったのは、川端さんの木工と家具。線が細く、繊細で品があるのにもかかわらず、筋があって懐が深い感じを覚える。

たぶん。

川端さんその人の人柄がそのまま木工や家具に出ているのかなと率直に思った。もちろん、カフェで楽しめるコーヒーもおいしかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です