年末

12月31日。大晦日。今年の振り返りを・・・。

一番はROOFという小冊子を作ったこと。まちと暮らしってもっと気軽に繋がってもいいんじゃないのかなというところから、誰に頼まれることなく、勝手に考えて、勝手に作って。この場所に訪れる人に見てほしいなと思う場所にお願いして置いてもらっている。まだまだ細いけれど、小さなつながりができたことが本当に嬉しい。

ただ、反省点も多い。文章の書き方に始まり、できあがった小冊子の写真の色味、紙の質感、余白。完成して届いた瞬間は嬉しかったけれど、日を追うごとに「これは違ったな」と思うところも出てきた。最初に感じた自分の熱量を途切れることなく冊子として表現すること。編集やデザインの大切さを実感している。

2017年。住んでいる場所とは違う文化圏のところへ行ってみたいという思いは強い。見える景色、肌で感じる温度、車の運転の仕方、話し口調、歩く速度、商いの形、家の形、町の形、生えてる草・・・できるだけ観光地ではなくローカルなところへ。その場所の文化や空気を肌で感じたい。

自分というフィルターを通して、アウトプットできること。すごく小さくてどうでもいい事から、大きくて手に負えないようなことまで。じっくり。ゆっくり。焦らずその時々で思うことを形にしていきたい。

来年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です