大阪の人とデザイン

菜の花と司馬遼太郎記念館

司馬遼太郎さんの敷地自宅横に建てられた司馬遼太郎記念館は安藤忠雄氏の設計。

門から入る施設は司馬遼太郎氏の家にお邪魔しに行った感覚。

入り口のおじいちゃんや館内のおばちゃんは丁寧に愛情を持って1つ1つを教えてくれる。

温かい雰囲気が伝わってくる。

鮮やかな黄色の菜の花で彩られた菜の花ロード

当日は2.12菜の花忌が過ぎ菜の花が満開。

菜の花ロード以外にも街中には菜の花がたくさん咲き、

街全体が鮮やかな黄色が繋がり明るい。

司馬さんが街の人に愛されていることを感じる。

TRUCKとBirdのイラスト

(写真撮影はNGなので絵で・・・(Birdより))

TRUCK FURNITUREは大阪で人気の家具。Birdは隣接する飲食。

TRUCK FURNITUREは線の太いデザインに合う豊かな家具がそろい、

Birdでは実際の家具で飲食ができる。しかも美味しい。

お店の中のお客さんはみんなTRUCKファンという雰囲気もまた面白い。

両店の曲がり角には笑顔がステキすぎるおばちゃんガードマンが一番の印象かな。

大阪市にある芝川ビル外観

Mole_HOSOI_COFFEE

大阪中心部にあるMole hosoi coffee

カウンター数席しかない地下にあるコーヒーショップ。

細長い三角型のカップ、スチールにガラスの入り口建具、サウンドはJBLの4312E。

こだわり・・・

なんだか自分を大人にさせてくれる空間だった。

もちろん寡黙なマスターが出すコーヒーは、

後味サッパリの雑味なしでほんのり甘口で美味しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です