岡崎Libra

愛知県岡崎市にある市民参加でつくられた公共施設「岡崎リブラ」

岡崎リブラの見学に行って来ました。

市民参加型巨大公共施設づくり中心人物の三矢さん、島根県浜田市の浜田のまちの縁側の栗栖さん、以前育くみ隊スタッフの貴代ちゃん、と共にリブラと岡崎の中心部を見学。

栗栖さんにも会うのは本当に久しぶりで、当時は育くみ隊一員としてお世話になりました。

リブラは年間160万人が利用する、

図書館を含めた街中複合施設。

勉強をする学生や小さな子ども連れの親子はもちろん、

近所のおじいちゃんが弁当を食べていたりと、

一見するだけでも市民が場所を使うのではなく、作っている印象を受ける。

市民がイキイキするハードとソフトが結びついた事例。

夜は、まちの縁側育くみ隊メンバーで打ち上げ。

円頓寺商店街の中にあるスペイン料理BAR DUFIにて。

店内ではなく店外でワイワイガヤガヤ。

久しぶりに会ったメンバーで楽しみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です